yumekiのガーデニング雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ定点観測

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家のクリスマスローズ(地植え組)の定点観測です。

現在の様子

画像


     080224撮影


07年11月11日の様子(再掲)

画像



画像を見比べると、クリスマスローズは常緑で強そうですね〜。

脇にあった、アジサイとアガパンサスは葉がなくなっています。

アガパンサスは耐寒性の常緑と思っていたので心配しましたが、

冬に葉が枯れるタイプもあるようですので、ほっとしました。

宿根草の春の芽吹きが楽しみです〜。

話がそれました、クリスマスローズですが、

奥に植えてあるアーグチフォリウスに変化ありです。

画像


先端に白い芽が伸びてきたのですが、葉のようでありつぼみのようであり、、

目が離せません。

座して動かずをつらぬいていたこの子はこういうふうに動き出すのね〜。

と、他のニゲルやオリエンタリスと違う挙動に興味津々です。

どうか、花芽でありますように〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
定点観測・・私も加えさせて!
じ〜〜〜@@これからアジサイもいっきに芽吹くし、アーグチフォリウスも花芽かなぁ・・どっちだろう。↓のダブルの開花株、お財布はお母様かしら?
まるぽっち
2008/02/25 16:46
■まるぽっちさん
一枚目の写真、右側中央には昨年植えたアガパンサスの子苗が今年、どこまで巨大化して、花を見れるか、楽しみです。写真左側中央のアジサイも昨年、鉢植えから地植えしたばかりの子だけど、普通に冬越しできて新芽が付いてるようです。こっちもどこまで大きくなるのか未知数。 さてさて、負けずにクリスマスローズ達、どこまで大きくなってくれるでしょうか?写真右上のアーグチフォリウスの白い新芽はなんだか、ふちがギザギザトゲトゲしてるので葉っぽいなぁ・・と眺めております。
そうそう、先日のダブルは母のお財布から〜園芸店のお正月の福袋に入ってたチケットで購入しました。一足遅い、福袋プレゼントー!みたいな感覚でおります。多分、これまでで一番お高い子には間違いないです〜。
yumeki
2008/02/25 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ定点観測 yumekiのガーデニング雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる